15枚目:睡眠時間

おはようございます、八黒  桜です。


昨日は夜更かししていないはずなのに、
眠たくてたまらない・・・。

久々に、寝不足による頭痛が出ています。

・・・むしろ、風邪?
ぶりかえした・・・??(汗)


ところで皆様は、
  ロングスリーパーショートスリーパーという
言葉を耳にしたことがありますか?


スリーパーは、Sleeper と綴ります。

その前に、ロング(長い)とショート(短い)がついています。


ヒトの睡眠の最適な時間は、
個体差が多く、人によって違います。

一応平均すると6、7時間の
睡眠を取っている方が多いようです。


でも、皆様の周りにもいませんか?

1日4時間睡眠でもハツラツとしていらっしゃる人。

もしくは、
7時間以上寝ているにもかかわらず、
あくび連発、目の下クマ~な人。

私は間違いなく後者です。


で、後者のように
人より長い睡眠時間が必要な人のことを
ロングスリーパーとよびます。

逆が、ショートスリーパーです。


睡眠時間は、遺伝と生活習慣に
依存していると考えられています。

私の場合、母方の女性に
睡眠時間が長い人が多いです。

・・・性別って関係あるのかなぁ?


私の場合、一番調子のよい睡眠時間は
9から10時間くらいです。

これくらい寝ると、目覚ましがなくても
スッキリ目が覚めます。


逆に睡眠が8時間以下だと、
体調がよくありません。

具体的には

 鈍い頭痛
 食欲不振
 元気が出ない
 微熱

という、あまりありがたくない症状で
身体が睡眠不足を伝えてくれます。


でもこれらの症状って、
風邪のひき始めの症状に似てませんか?

おかげさまで、時々間違えます(苦笑)


まぁ、風邪にしろ睡眠不足にしろ、
暖かくして水分とって寝ればよいので、
対策は一緒ですね。


ということで、おやすみなさい。

せっかくの休日ですが、
体調が一番大切です。


それでは今回はこの辺で。

皆様も、たまにはゆっくりと身体をいたわってあげてくださいね。


さくら